ACW - NNNavi(エヌエヌナビ)第12回 「はたナビプロ ニューノーマル版」リリース


コロナをきっかけに、働き方に関する様々な常識が覆りました(3密NG、リモートワークの利点、オンライン活用のメリット…)
これから働き方は、オフィスは、いったいどこに向かうのでしょうか?
ACWでは、そんな疑問に向き合い、ニューノーマル時代のよりよい働き方に関する考察、
提案、事例、ニュースをこちらの『NNナビ』にて配信していきます。是非ご覧ください!
第12回 『はたナビPRO ニューノーマル版』いよいよ登場! 2020/9/7


 お待たせしました!『はたナビPRO ニューノーマル版』、いよいよ登場です。
今回はその概要についてお伝えします。新しい働き方を検討されるお客様向けに、ぜひご活用ください。


  • NNナビのバックナンバーはこちら

  • 1.背景:働く環境の急速な変化、更なるあんしん・あんぜん



     Withコロナの影響で働き方、働く環境が急速に変化しています。在宅勤務中心に大きく舵をきった企業も多くあります。 オフィスに毎日来て仕事をするのが当たり前だった世の中から、目的や状況に応じて時間と場所を使い分ける働き方(ABW)が主流になりつつあります。 そしてオフィスの意味が改めて問い直されているのです。
     あんしん・あんぜんは、会社にとって社員にとっても、何よりも優先されることが改めて認識されました。 喉元すぎれば・・・ではなく、会社と社員が一体となって対策することが求められています。
     このような急激な環境変化を踏まえ、『はたナビPRO ニューノーマル版』をいち早くリリースすることにしました。


    『はたナビPRO ニューノーマル版』が3分でわかります。ぜひ動画をご覧ください。



    2.特長:【ABW】、【あんしん・あんぜん】を追加し5大テーマに



     『はたナビPRO ニューノーマル版』では、従来の【効率性】【快適性】【創造性】の評価軸に加え、 新たに【ABW】【あんしん・あんぜん】の評価軸を追加しました。計5大テーマとなります。 さらにテーマを細分化し、合計11テーマを用意しました。



     【ABW】に関する設問は、ワーカータイプによってかなり違う傾向になることがよくあります。 年代別、管理職と一般社員、職種別、男女別などです。こういった状況を見える化することで、対策しやすくなるメリットがあります。  
     【あんしん・あんぜん】については、会社ですること、ワーカーがすべきことがあります。 何もかも会社が面倒みたり、指示したりする訳ではありません。 これを機会に、会社とワーカーが互いに話し合うことも期待しています。



     診断レポートの見せ方は、上図のように変更しました。 棒グラフは、【差】=重要度と満足度の差(重要度に比して満足度が低い)を示しています。 左からこの差の大きい(課題が大きい)もの順にテーマを配列しています。 従来の4象限の見せ方では、「重要度が僅差であるにも関わらず、象限が変わり(例えば右上から左上)、戸惑うことがある」とのご指摘がありました。 今回はそれを見直しました。


    3.メリット:優先すべき課題が明確になる



     メリットは従来のはたナビPROと同じです。 働く環境多様化の流れの中では、ワーカー参加型で課題を見える化することがとても重要だと考えられます。 ワーカー置きざりで、拙速に経営判断で進めることは、ワーカーの余計な反発やモチベーションの低下につながりかねないからです。 仮に診断結果が方針と違っていたとしても、話し合いや対策もとりやすくなってきます。


    4.活用場面:新たな働き方への挑戦など・・・



     従来のはたナビPROは、移転リニューアルの要件整理として活用し、先行逃げ切り受注率UPという使い方が主流でした。 『はたナビPRO ニューノーマル版』はその使い方に加え、潜在的に働く環境を見直したいお客様のきっかけづくりに最適と考えています。 「新たな働き方に挑戦してみたいけど、ワーカーの声を聞いてみたい?」そんな時です。「あんしん・あんぜんを見直したいけどワーカーの声を聞いてみたい?」そんな時も是非ご活用ください。


    5.はたナビPROの提案ツール


     『はたナビPRO ニューノーマル版』の提案ツールとして、『はたナビPRO ニューノーマル版 導入提案書』をご用意しましたので、お客様にPRの際は是非ご活用ください。
     また、『診断レポート』提出後の提案ツールとして『はたナビPRO ニューノーマル版 解決策提案書』を順次リリースさせていただきます。 11テーマの課題に対する、解決策ヒント集です。このツールでお客様と会話していただくことで、今後の方向性を導き出してください。 そのことが要件となり、具体的なプランニング(レイアウトや運用ルール)につながってきます。



    『はたナビPRO ニューノーマル版 導入提案書』 ・ 『はたナビPRO ニューノーマル版 解決策提案書』


    掲載ページはこちら(※ログインした状態で開いてください)

    6.ご利用のお申込み方法について


     ・『はたナビPRO ニューノーマル版』は、従来のはたナビPRO同様、はたナビクイック実施後に、
       診断結果画面からのお申込みが可能です(「ニューノーマル版」を選択してください)
     ・従来のはたナビプロもこれまでどおりご利用可能です(お申込み時に「従来版」を選択)。
      既に活用されたお客様のビフォーアフター診断、定期診断等でもぜひご利用ください

    ------------------------------------------------------------------------------------------
    以上、簡単ですが、『はたナビPRO ニューノーマル版』をご紹介しました。

    さて、ACW事務局では皆様のはたナビPRO活用事例を多数読ませていただいています。
     ①先行逃げ切りで競争なく受注された例
     ②様々なソリューションメニューをフルパッケージで提案し、ライフタイムバリュー型の受注をされた例
      (サプライドックや防災、書類整理など)
     ③PROの結果をお客様の企業風土に併せてアレンジ提案し、高い評価をいただき受注された例
     ④お客様の社内プロジェクトにパートナーとして入り込み潜在ニーズを顕在化させ受注された例
    などなど、好事例が驚くほど多数ありました。
     是非、『はたナビPRO ニューノーマル版』もご活用いただき、ニューノーマル時代にふさわしい事例をどしどし共有いただけると大変嬉しいです。何卒よろしくお願いします。


     これからも様々な情報をお届けしたいと思います。
    会員様からのお声もお待ちしておりますので、ぜひ下のアンケートからご意見・ご感想をお寄せください。
    ありがとうございました。

    NNナビのバックナンバーはこちら